持ち込みタイヤ交換専門店のブログ・お知らせ
純正ホイールをつける際の注意点!
こんにちは!
今日もあったかくて気持ちがいいですね!
さてスタッドレスの取り付けが多く大忙しなのですが、
是非ご来店前に確認頂きたいことがあってブログを書かせて頂きました!
夏はかっこいい社外のホイールを履いている方多いですよね!
または夏は純正ホイールで冬は安めのホイールを履かれている、、、
など夏と、冬でホイールを分けて使われている方も少なくはないと思います。
そんな方でホイールはかっこいいのを履きたいけど、
ナットはそのままでいいよ!
って方も多いのでは(´・ω・`)
間違ってはいないのですが、 一部のメーカーのナットは社外ホイールには使えないことをご存じですか?
知っている方は失礼いたしました。
|д゚)
って方は是非最後まで読んでください。
トヨタ、ホンダ、三菱、日産にお乗りの方!
今一度確認願います。
まずはマツダ、スバル、スズキ、ダイハツにお乗りの方はだいたい心配しなくても大丈夫だと思います。
今書いたメーカーと、一般的な社外ホイールは、
こんなナットが使えます。
写真にも書いてある通り、ホイールに接地する面の角度が60度になってます。
スタッドレス用でも夏用でもだいたい使えます。
一部ホイールは専用ナットの場合がありますが、
それを書くとながーーーくなるので端折ります。
トヨタ、三菱、日産車にお乗りの方!
こんなナットが純正ではついてませんでしたか?
トヨタ、三菱は純正でアルミホイールを履かれてた場合は、
ほとんどこのナットがついていたと思います。
トヨタ車の一部車種は60度のナットがついている場合もありますが、、、
そして日産車、最近のほんの一部の車はこのナットがついています。
本当に一部ですが、、、
このナットは接地面が全然上のナットとは違いますよね、
純正ホイールを装着する際は必ず必要になります!
スタッドレスのお取付をする際は気を付けてください。
トヨタ、三菱の純正ホイールを使用されている方は下のリンクのよなナットを使用してください!
|
日産車はこちらです♪
|
最後はホンダです。
実はホンダが一番厄介なんです。
なぜなら、、、
上のトヨタとかみたいにパッと見でわからないから、、、
多くの方がそのままつけちゃってます。
接地面が足りませんので、トルクをかけて締め付けしてもきちんと締まりません。
脱輪の原因になります!
それがこれ↓↓
ベンツやフォルクスワーゲンもそうなんですが、
接地面が丸いんです。
わからないですよね、、、
そしてホンダ車の場合はスチールホイールの場合も同じように球座面のナットがついています!!
ということは、、、
そうです、スチールホイールからアルミホイールにする際もナットを変更しなくてはいけなんです!!
純正スチールから純正アルミの場合はカラーを外せばいけますね!
アルミからスチールの場合はセンターキャップが止められない場合がありますのでご注意を。
ホンダ純正ナットはこちら♪
|
という感じなのですが、知ってましたか?
意外に知らなかった方も多いのでは、、、
ご来店頂く際は必ず純正ナットをお持ちください!
当店は純正ホイールには純正ナットじゃなければ取り付けはいたしません!
たまに車屋さんも知らないでそのままつけちゃうこともあるみたいなので、中古でお車を購入された方は是非一度お車の足元のご確認を(´・ω・`)
これはすごーく大切なことなのでぜひとも覚えておいてくださいね!
スタッドレスタイヤ取付のご予約はこちらから↓↓↓